- AnimeStudio -Composite サンプル:マスク

マスクを使って画面を合成します。

マスク

基本的な使い方です。

グループレイヤーを二つ作り、それぞれにレイヤーを置いて画面を作ります。

上側のグループにマスクを掛けます。

上側のグループにマスク画像のレイヤーを加えます。

マスクに使用する画像はセルと同じ形式の画像です。

マスクに使うのは画像の不透明度です。色は影響しません。

マスクは下にあるレイヤーに対して効果があるので、マスクのレイヤーは上に置きます。

マスクにするレイヤーを選択して、レイヤーモードのメニューからマスクを選びます。

グループのプレビューを見ます。

マスクと重なる部分が透明になっています。

上の階層のプレビュー画面を見ます。

上側のグループレイヤーのマスクした部分に下側のグループレイヤーが表示されます。

クリップ

クリップはマスクの反転です。マスクと重なる部分を残して他を透明にします。

マスクのレイヤーを選択して、レイヤーモードをクリップに切り替えます。

透明/不透明が入れ替わります。

マスクをマスクする

グループレイヤーもマスクにできます。

グループレイヤーを作って、レイヤーモードをマスククリップにします。

グループ内に画像のレイヤーを置きます。

ここではレイヤーモードはマスクではなく通常で描画します。

グループ内のレイヤーのモードが通常ならマスクを合わせることになります。

グループ内の上側レイヤーのモードをマスククリップにすればマスクを切り出すことになります。

ボカす

マスクの輪郭をぼかします。

レイヤーモードのマスクのチェックを外して拡散マスクのチェックをオンにします。

ボケ方は露光拡散長で調整します。

透明度

透明化の程度を調整します。

露光不透明で透明化の程度を調整します。