- AnimeStudio -Composite サンプル:動きの組み立て

グループを使って動きや変形を組み合わせます。

遠近を加える

落ちる動きを遠くへ向かって投げたような奥行きのある動きにします。

まず遠近の動きのためにグループレイヤーを作ります

グループレイヤーをダブルクリックして開きます。

グループに画像のレイヤーを加えてセル番号を入力します。

レイヤーに動きをつけます。

縦移動キーから:等速/等加速始点速度加速度を入れます。

速度をマイナスにして加速度をプラスにすると上に放り投げて落ちる動きになります。

プレビューを見ます。

上の階層に戻ります。

グループに動きをつけます。

移動全て:固定値で最初の位置をセットします。

中心全て:固定値でパースの消失点をセットします。

この点が飛んでいく先になります。

横大小縦大小キーから:定比率比率を指定してセットします。

またはキーの間:等比率始点終点での大きさを指定します。

これが遠近の動きになります。

プレビューを見ます。

パースを加える

スライドの動きにパース変形で奥行きを加えます。

新規グループレイヤーを作ります。

グループに画像のレイヤーを加えます。

セル番号を入力します。

レイヤーにスライドの動きをつけます。

縦移動キーから:等速/等加速速度を入力します。加速度を0のままにすると等速になります。

マイナスの速度を入れて上に進むようにします。

スクリーンから飛び出して見えなくなりますがかまいません。

上の階層に戻ります。

グループレイヤーを床面のように配置します。

全て:固定値で値を入れます。

縦中心をレイヤーの下端にして、縦角度にマイナスの値を入れます。

プレビューを見ます。

軸を変換する

回転/拡大縮小/パース変形の軸を斜めにします。

新規グループレイヤーを作ります。

グループに画像のレイヤーを加えます。

セル番号を入力します。

回転で軸にしたい方向を垂直/水平に合わせます。

上の階層に戻ります。

グループレイヤーにプラス/マイナスが逆の回転をつけて垂直/水平に戻します。

グループレイヤーに変形を加えます。

軸は設定した角度になっています。

プレビューを見ます。