- AnimeStudio -Composite レイヤーリスト

レイヤーを管理し、タイムシートで編集するレイヤーを指定します。

リスト

レイヤーの一覧です。

リストの上下がレイヤーの上下に対応しています。

タイムシートの表示がタップまたは露光の時はここで編集対象のレイヤーを選択します。

カメラ

カメラを編集対象にします。

カメラはレイヤーのタップに相当する物で、グループに一つあります。

カメラはタップと同様の編集が出来ます。

レイヤーがスクリーン上で描画される位置はカメラとタップの相対的な位置関係で決まります。

クリックで選択します。

タイムシートがタップ表示の時はカメラが編集対象になります。

レイヤーを作る

画像フォルダを指定してレイヤーを加えます。

画像フォルダリストで選択します。

新規レイヤーボタンを押します。

レイヤーが追加されます。

レイヤーに固有の名前をつけるにはレイヤー名をゆっくり二回クリックします。

グループレイヤーを作る

新しいグループを作りレイヤーに加えます。

メニューから新規グループを選択します。

新しいグループが作られレイヤーに加わります。

レイヤーに固有の名前をつけるにはレイヤー名をゆっくり二回クリックします。ここでつける名前はレイヤーの名前で、グループの名前ではありません。

グループを編集するにはグループレイヤーをダブルクリックします。

新しいグループがグループリストに追加されます。

グループに名前を付けるにはグループ名をゆっくり二回クリックします。

既存のグループを共有するレイヤーを加えます。

グループリストで選択します。

新規レイヤーボタンを押します。

レイヤーに加わります。

レイヤーに固有の名前をつけるにはレイヤー名をゆっくり二回クリックします。ここでつける名前はレイヤーの名前で、グループの名前ではありません。

グループの編集

グループのタイムシートを編集します。

グループのレイヤーをダブルクリックします。

クリックが遅いと名称の変更になってしまいます。その場合はesc(Escape)キーでキャンセルして再度ダブルクリックしてください。

レイヤーリストの表示がそのグループに切り替わります。

タイムシートの表示も切り替わります。

スクリーンウィンドウのプレビュー表示はそのグループ階層の映像になります。

階層メニューがグループの親を表示しています。親階層に戻るにはメニューで選択します。

削除する

レイヤーを削除します。

リストでレイヤーを選択します。

メニューから削除を選びます。

グループレイヤーを削除して、そのグループを共有しているレイヤーが他に無ければグループは消滅します。

上下を入れ替える

レイヤーの上下を入れ替えます。

レイヤーを上下にドラッグします。

移動させる

レイヤーを他のグループに移動させます。グループレイヤーを自分のグループの下の階層に移動させることは出来ません。

リストでレイヤーを選択します。

メニューのグループに移動▶から移動先のグループを選びます。

同期させる

レイヤーのタップやグループのカメラの動きを共有します。同期させたタップやカメラを編集すると同期している全てのレイヤーやグループに反映されます。

対象のレイヤーまたはカメラを選択してメニューで設定します。

同期した新規レイヤー
タップを共有する新しいレイヤーを作ります。
同期した新規グループ
タップを共有する新しいグループレイヤーを作ります。
タップを同期▶
他のレイヤーに同期させます。メニューから選択したレイヤーのタップを共有します。
カメラに同期
レイヤーをカメラに同期させます。タップがこのグループのカメラと同じになります。カメラを動かしてもレイヤーが動かない「つけパン」状態になります。
タップを独立
他のレイヤーやカメラと同期しているレイヤーに新しいタップを割り当てて分離します。
カメラを同期▶
他のグループのカメラと同期させます。メニューから選択したグループのカメラを共有します。
カメラを独立
レイヤーや他のカメラと同期しているグループに新しいカメラを割り当てて分離します。