- AnimeStudio -Composite ガンマ

ガンマは光の強さと見た目の明るさの関係です。拡散や焦点を使ったり、多重の重ね合わせをした時に効果に違いが出ます。

固有値

ガンマを設定する/しないのスイッチです。

チェックをオンにすると、レイヤーリストで表示中のグループに固有のガンマ値を設定します。

固有のガンマ値を持たないグループは親階層のグループのガンマ値を継承します。トップ階層の初期値は1.0です。

※だいたい2くらいにした方が自然になります。

設定

ガンマ値を入力します。

スライダーでおおまかに入力できます。

または数値をキー入力します。

効果

ガンマ値を設定した時の効果の例です。

透過光効果など拡散を使う時にガンマ値を上げると広く平坦な広がりになります。値が小さいと急峻になります。

左はガンマ1.0:右はガンマ3.0

焦点を使ってボカす時にガンマ値を上げると明るい部分が広がるような効果があり、自然なボケになります。値が小さいと黒がにじんで光が痩せるように見えます。

左はガンマ1.0:右はガンマ3.0

多重の重ね合わせを使う時にガンマ値を上げると、明るい部分と重なると見えづらくなりますが暗い部分とは重なってもはっきり見えるようになります。例えばガラス越しの景色などの自然な見え方に近くなります。

左はガンマ1.0:右はガンマ3.0